働きやすい職場環境づくりへの取組み

働きやすい職場環境づくりのために、以下の5分野について、基本的な取組要件を定めて実施しています。
1.法令遵守等
- 労働基準関係法令を遵守します。
- 就業規則を定期的に更新し、従業員に周知しています。
- 36協定が締結され、労働基準監督署に届け出、従業員に周知しています。
- 従業員と労働契約を締結する際に、労働条件通知書を交付し、説明しています。
2.労働時間・休日
- 労働時間、休日に係る規定、計画を定めて時間外労働の削減に努めています。
- 年次有給休暇の取得促進の取り決めをしています。
- 特別休暇制度(お盆休み、年末年始休み、病気休暇、慶弔休暇)を設けています。
3.心身の健康
- 定期健康診断を実施しています。
- 管理職による人事面談を年2回実施して悩みの聞き取りなどを行なっています。
- 現場業務における安全を第一とし、安全管理を徹底しています。
4.安心・安定
- 中小企業退職金共済制度に加入しています。
- 65歳での再雇用制度があります。
- 労働基準法に基づき、時間外労働、休日労働の割増賃金をお支払いしています。
5.多様な人材の確保・育成
- 多様な人材の確保・育成のために企業内研修を定期的に開催しています。
- 企業外研修の積極的な参加を推奨しています。
- 資格取得を支援しています。